季節(トキ)の硲で…

小さな庭を眺めながら 徒然なるままの独り言…しばしおつきあいいただければ幸いです

日日是好日~雨あがり









まだ 星が見えるほど
暗くはない夕暮れ時
雨あがりの空気には
湿った土や
いきいきとしたみどり
それから
あんな花や
こんな花の 匂い


思ったより遅く
降り始めた雨は
思ってたよりも
しっかりと降って
思ってたよりも
早く上がった


今夜は
あり合わせのもので
いいよね って
昼間から言ってたけど
カーテンを揺らす
風の匂いに誘われて
庭に降りる


食後のお茶用に
ミントとレモングラスを 少し
摘みながら ふと 気づく


瑠璃萵苣(ボリジ)が
花をつけ始めたこと


ちょっと強(コワ)い毛に覆われて
厳つい印象の茎や蕾
でも 開いたブルーの花は
僅かな光に透けて 儚げ


小さな庭に
星が落ちてくる季節
到来です











瑠璃萵苣(るりちしゃ)と漢字で綴ると
ちょっと厳めしいけれど
星の形の花が愛らしいボリジです

エディブルフラワーなので
サラダにちょっとあしらったり
お茶に浮かべたり
砂糖漬けを作ってお菓子に飾ったり
なかなかに活躍してくれるハーブ
葉っぱは天ぷらにしても 美味
キュウリっぽい匂いと味…かな

でもね 実をいうと
ごく微量ではありますが
アルカロイド系ピロリジンっていう
カラダによくないものが含まれてて
たくさん食べない方がいいんですって
まぁ 一度にたくさん使うような
野菜とは違うから大丈夫とは思うんだけど

エディブルフラワー…って言っちゃって
いいのかしら? って思います

思いながら 今夜のサラダに
ブルーの花をふたつ 飾ったのでした(笑)













スポンサーサイト

 flower

0 Comments

Leave a comment